

夕まずめのヒラメhunter

ID:ysw0yx

ポケットWi-Fi買ったのに
起動させるまで 半日かかった
機械オンチの


どーも 僕です´д` ;




機械系 苦手なんすよねー

スマホですら 今だに あまり使いこなせてないし 汗




話は変わりまして




昨日は 会社の忘年会でした




いつもなら 朝までガンガン飲みまくるんですが








今 ヒラメ釣り 最盛期ですからね






珍しく(?) 12時前に コソっと飲み会から脱出!








飲みなんかより









ヒラメの方が最優先です!! 笑








家に着いたのは1時過ぎ



それから そそくさと釣具の準備をし
速攻で就寝





おっと 目覚ましもセットして準備万端






座布団ヒラメを釣りあげる妄想しながら夢に入り








目覚めたのが






















11時30分












(= ̄ ρ ̄=)











(´∀`; )













(゚Д゚)はぁ?



















何の為に早く帰ったんやろ 泣








てな訳で 朝は出撃できませんでした 泣







条件的に 朝は干潮で 魚との距離も近そうで
良かったんですけどねー



残念(−_−;)









ですが 糸島ヒラメの最盛期







じっとしてるわけもなく









夕まずめのワンチャンスを狙って



糸島ヒラメ出撃してまいりました♪(´ε` )










現場に到着すると








中潮の下げ


若干弱いですが波っ気があり



水色もキレイで悪くない感じ




何本か良い流れがあるんで
順番に攻めていく事に



夕まずめの下げですからね




どんどん沖に行きます






1本目 反応なーし













2本目も反応なーし










あれ? ここまでで1枚くらいあげる予定でしたけど

反応ありませんね







やっぱり朝やったんかなぁって思いながら






3本目に入水した 1投目で






( ̄ー ̄)





( ̄ー ̄)







( ̄ー ̄)







ググンっ!








ヒット〜( ̄+ー ̄)





なんとか魚いましたね







引きはそんなにないんで あまり大きくはないです






ただ 結構 沖でかけたんで 浜に戻るまで 大変です 笑









バレないように波のタイミングみて ずり上げ













20161204223438aa1.jpeg

ヒラメ42







んー なんか このくらいのサイズ多いですねー





まぁ ボウズよりはマシなんですが






12月ですし
もうちょいサイズが欲しいですね





ここも反応がなくなったんで




また 奥に打ちながらランガンしていきます









おっ ルアーマンが1人増えましたね






先に奥に入られたので
追いかけるようにランガンしていきます







打ち尽くされた感があるんで飛距離の出るルアーのみで攻めていきます










んー でも 反応ありませんね








そうこうしてる内に 雨脚がどんどん強くなってきました






日没も近くなってきたし
ボチボチ戻りながら打って行きます






適当に打ちながら戻ってると





さっきまではなかった できかけの離岸みたいなのを発見














さすがに まだ魚 着いてないやろ(´・Д・)






















ゴンっ!










いましたね(; ̄ェ ̄)








でも ヒラメな感じじゃないです








上がってきたのは






あら 久しぶり ♪
















201612042234370ef.jpeg

マゴティー♪( ´▽`)











サイズもそんなないし

平べったい友達 連れてこんね と優しくリリース









その後も戻りながら打ちましたが 平べったい友達が来る事なく
終了








帰り際 ヒラメの血抜きしてると


先ほどのルアーマンが声をかけてきました









なんと! このブログの読者さんでした 照








こんなブログを読んでいただきありがとうございます 照






慣れてないのか ちょっと恥ずかしいもんがありますね 笑






話を聞くと
朝も来られてたみたいで


その時は 波っ気もなく反応なかったとの事


















うん 寝坊して良かったです( ̄+ー ̄)違









現在のところ 4戦4勝でボウズ無し




次回は寝坊せずに




良いサイズ出せるよう また糸島ヒラメ行こうと思います






本日の結果








2ヒット2キャッチ(マゴティーはリリース)

雨の ヒラメhunter

今日は雨でしたねー


自分は あまり雨は気にしないんですが

雨の日って 本当 釣り人少ないですね

自分的にサーフの釣りは 雨は好条件だと思うんすけどね♪(´ε` )


てなわけで 今日も糸島ヒラメ狙ってきました♪







いつものメジャーポイントに到着すると








んー 中潮の満潮間際



ちょっと潮位高いですね


荒れてないし 撃てなくはないんですが



この状況で ココ釣った事ないんすよねー




せっかく来たし とりあえず 適当に撃っていきます





根周り 異常なし




流れのヨレ 異常なし





払い出し 異常なし










うん 魚なし 笑






やっぱりねー ココは 満潮間際は
魚との距離も遠くなるし
反応ないんですよねー






途中で おじさんが ルアー投げてました




話を聞くと ソゲが一枚釣れたとの事






うん やっぱりヤメ 笑







早々に見切りをつけて場所移動









次の場所も超メジャーポイント





状況は 波も流れも さっきのとこより全然良さげ





ちょい荒れ気味ではありますが
波の落ち着くタイミングがチャンスな気がします







で さっそく1投目で


♪(´ε` )



♪(´ε` )



♪(´ε` )





ゴン!










ヒット〜♪(´ε` )









先週 60のヒラメ釣ってるで


全くもって 引きが物足らんですね 笑












サクサク浜にあげて 記念撮影








20161127135139897.jpeg

おっと失敗







20161127135141e71.jpeg

一応キーパーサイズのヒラメ40








その後は 何投かしますが

反応ないので テクテク歩いて小移動












次の場所は 地形変化にとんだ場所






潮が下げてきて 綺麗な離岸が出ております








離岸の出口に投げること3投目で








♪(´ε` )



♪(´ε` )




ゴスン!









キターー!(*゚▽゚*)







さっきのヒラメより 全然引くし

なかなかのサイズかな?





ズリズリ岸に寄せて




波打ち際まで寄せた時に






ふいのバカ波で









ドッパーーーン








フッ、、、、









(・・;)え?











うそーーーん 泣







バレちゃいましたね 泣








サイズは 恐らく50近くかな?




先週のヒラメより 引かないにしても

良いサイズだったのは間違いない










クーーーっ、、、 悔しい(つД`)






まぁ 波打ち際のバラシはよくありますからね



針掛かりが悪かったんでしょう





ルアーを確認すると






うん フックが甘くなってます









チェックを怠った 自分のミスですね







帰ってフック替えます 泣









その後は反応も薄く



もう 鼻っ面かすめんと 口使わないと思って






ヘビーシンキングミノーに変えた1投目で

















20161127135142251.jpeg

ソゲ追加
















お父ちゃん連れてこんね!とリリースするも









お父ちゃんが来ることなく
終了










やっぱり 今年はヒラメ当たりですねー









結果 サイズはともかく





3ヒット2キャッチ(1枚リリース)1バラシ



今んとこボウズ無しで行けてます






数は入ってるみたいですし












記録更新狙って





また糸島ヒラメ やっつけに行こうと思います

糸島ヒラメ 好調

ラン♪ランララ♪ラン ディーバース♪(風の谷のナウシカのテーマ)

最近 平野のら がマイブームの

どーも 僕です



先週は 福岡マラソンでしたねー


あちらこちらで交通規制があって

糸島も 通行禁止がありました





通行できるとこもあるんで
撃てるサーフはあったんですが


まぁ 渋滞するだろうし

先週は遠慮してました





だがしかし



その日の 釣具のポイントの釣果情報見ると、、、、、










めっちゃ釣れてるがな 汗









1人4枚?
50オーバー?







(T ^ T)




無理にでも行けばよかった(T ^ T)








そんなこんなで モンモンとした1週間をやり過ごし




本日 糸島ヒラメ釣行でございます






先週好調だったんで 今日はどうなんでしょうか




メジャーポイントに到着すると


潮は中潮 下げ
水色 やや濁り
波っ気もベスト
ベイトは目視できませんが
ちょい沖で 鳥がダイブしてるんで
一応入ってるのかな?



まぁ 自分的には かなりベストな条件




釣り人は ポツポツいるみたいですね

でも 誰も釣れてないみたい







とりあえず実績ポイントから 攻めていきます




雰囲気ありありだし 自分のパイロットルアーで
とりあえずサクッと一枚、、、、








って 釣れませんね 汗







アレコレ試すも なーんの反応もない





あら? 雰囲気だけで魚入ってない?







いやいやいやいや




おるはず!





自分の経験と勘を信じてルアーを投げ続ける




















うん 釣れまてん(T ^ T)






仕方ないんで 打ちながら どんどん奥に歩いていきます





途中 投げ釣り?してる人がいました







てか この方 投げ釣りするのはいいんですけど




波打ち際から





えらい離れたとこに 竿を構えてる 笑




竿から波打ち際まで 30メーター?くらいライン張ってます






うん すんごい邪魔なんですけど 笑








福岡マラソンのゴールテープのように 切ったろかなって思いましたが





心優しいので ライン股越していきました 笑



バカみたいに波が高いわけでもないし
そんなに離れんでもいいと思うんすけどね 笑





ラインに引っかかって 誰かケガさせたり
ライン踏まれて切られたりしたら
損だと思いますけどね ( ;´Д`)




話がそれましたが





とりあえず 奥の実績ポイントに到着






ですが 1人 ルアーマンがいてます








自分が到着した時から 見えてたんで

かなり 撃ちつくされた感があります








だもんで その方を通り越して





奥の もう一本の離岸にエントリー






沖への払い出しの流れをガンガン ルアーで感じながら引っぱるも
反応がない







んー 魚との距離が遠いのかな?






手前では反応がないので 払い出しの もっと奥の出口を狙うべく






遠投のきく ルアーにチェンジした



その1投目






(`_´)





(`_´)




(`_´)






ゴスン!( ゚д゚)







着水して3巻きくらいでヒット!!!






こいつヒットした途端 ガッツリ沖に逃げる 汗





何メーターか出されたのち



ジリジリとリールを巻いて 寄せにかかる




バタバターとした引きに


この重量感






間違いなく良型ヒラメ





途中何度か 張り付かれて 寄らなかったり




また グイーーーーーーンと沖に走られたりしながら






なんとか岸に寄せ




尾っぽをバタンバタンして上がってきたのは
























201611201505157e3.jpeg

小座布団ヒラメ






そりゃ 手こずるわ 汗




しかも結構走ったりなんだり されたんで






口の皮一枚に ルアーがかかってるだけでした 汗汗汗








あっぶねー (゚д゚lll)汗






無理なファイトせず 弱らせてから 寄せにかかったのが良かった(-。-;






おそらく最後に1発走られてたら バラシてましたね 汗






その後は 適当に打ちましたが



良型釣ったんで 集中力切れて




反応もないんで テクテク戻り 終了としました








あっ 帰り 投げ釣りのラインに引っかかりコケそうになりました 笑










小座布団釣ったんで
帰りに 釣具のポイントに 釣果報告する事に





検量してもらった結果












ヒラメ 60センチ 2.0kgでした





今年は自分は イカが全然ダメだったんで




ヒラメが 当たり年な気がします





なので記録更新目指して






201611201505164e3.jpeg

また 糸島ヒラメに行きたいと思います




糸島ヒラメ 始動

お久しブリーフ



つかね このブログ更新頻度の低さ 笑

ヒドイっすね 笑

って まー あんま誰も見てないでしょうけど



とゆうか 自分の記録用でもあるんで

いいんすけどね 笑



まずは かなり遡って 5月の話


20161106130310b59.jpeg

今年も 我が故郷 壱岐にて

釣った3杯の総重量で競う
エギバトル に参加してきました




結果から言いますと



惨敗




言い訳させてもらうと



まぁ行った人はわかってるでしょうけど


当日 爆風 大時化 海 カフェオレ色




正直 大会自体 成立しないんじゃない?ってくらいの悪コンディション




参加人数は 118人?かな



熊本の震災とかで
参加者のキャンセルが相次いだみたいで 去年よりは少ない


遅れましたが 震災で亡くなられた方々の御冥福と

早い復興を お祈りしております





では 話を戻しまして




そんなこんなの状況で始まったエギバトル




自分は 終了間際で







2016110613031263e.jpeg

なんとか 1kgちょいのを一杯だけ釣って終了




今大会での 規定サイズを持ってきた人数は
118人中29人

で自分は





13位 泣





てゆうかね

あの状況で 皆さん よく釣ってきますよね 驚



一位の方なんて




3杯合計で 2.5kg




まず 3杯釣れません





地元の人だったみたいですが

やっぱ地元民は強いですね



改めて思いました




来年も また参加するんで


今度は まともにエギングできるコンディションで
大会を楽しみたいと思います






で それからの釣りは



パタパタとエギングしたりして


ちょこちょこイカ釣って とくにネタになるような事はありませんでした 笑


あっ 今年も2キロ釣ってません 泣




なんか 年々 エギング下手になりよる気がする 笑








で 前置きが長くなりましたが本題



本日 糸島ヒラメ行ってまいりました



ポツポツと情報がまわってきてるんで

そろそろヒラメ良いんでない?との事で
調査開始






いつもの超メジャーポイントに到着も


相変わらず だーれもおらん



本当 糸島とゆうか 福岡 あまりヒラメする人いませんね





投げ釣りしてる人とか


たまにシーバスやってる人はよく見かけるけど




ヒラメ師おりゃせん







釣れるのに(´Д` )



旨いのに(´Д` )笑



今日は ド干潮からの上げ狙い




無風でべた凪





ベイトは確認できてません






潮も小潮でたるく




水色もクリア





条件的に ちょっとキツイ





やっぱ 若干の波に潮の動き


あと クリアより ささ濁りが絶対良いんですけど





まぁ 仕方ないですよね
週末アングラーなんで贅沢言ってられんし







こうゆう状況の時は
地形の変化にとんだトコしか狙いません




離岸だ 潮目だ


って トコに経験上 ヒラメ釣ったの少ないんで(´・_・`)





なので ゴロタを中心に攻めてみる事にします





10投くらいしたかな







足元で








ゴン!






おっ コレコレ 久々の引き、、、、、






ポーーン!





(´・Д・)あっ





バレちゃいましたね




足元の 不意打ちヒットで
アワセが甘かったみたい








まぁ いる事はわかったんで



テンションあげあげで攻めたくります







その数投後





♪(´ε` )





♪(´ε` )





♪(´ε` )





ゴツン!




(=゚ω゚)ノ











今度はしっかりアワセまふ♪







で 上がってきたのが














20161106124355633.jpeg

お久しぶりな ヒラメ40






ギリギリ キーパーサイズで久々のヒラメなんで

お持ち帰りする事に








その後も なんやかんや攻めるも


反応なし



場所移動 ( ̄д ̄ )=3=3=3






次の場所も また 超メジャーポイント








んー でも やっぱ 平和な海ですね






ここも ゴロタを中心に攻めていきます








アレコレ プラグで攻めるも
なーんも反応ない



活性低そうなんで


鼻っ面かすめるように

スプーンに変更






その1投目で








♪(´ε` )



♪(´ε` )




♪(´ε` )




ガツン!








ヒット〜(・ω・)





でも これは こまい

スルスルと上がってきますね










でサイズは










201611061243563c6.jpeg

ヒラメ35






お父ちゃんば連れてきんしゃい!と
優しくリリースするも






その後 お父ちゃんが来る事なく




終了







結果3ヒット1バラシ2ゲットで
まずまずの結果







20161106124353ebe.jpeg

これからが本番!





デカヒラメ狙って


また糸島に出掛けたいと思います


今年はヒラメから

ID:f3pk2r

かなり遅くなりましたが
あけましてー おめでとーございます
本年もよろしくどーぞっ






去年は 結局 あのヒラメ以降
嘘のような仕事のスケジュールで まともに釣りに行けず


あの釣りで 釣り納めとなりました




で 新年あけてからは 一度ちょろっと行って
たいした釣り初めができず





で 本年も いきなりバカみたいな仕事量で
週末は釣りより 体を休める事を優先にしておりました









でも いい加減 魚の姿見たいよねって事で



久々に 糸島ヒラメ行ってきました







現場に到着すると 周期の短い波で 軽く潮が動いてる感じ



でも ここは あまり波がたち過ぎると 魚の反応薄くなる場所



今 満潮からの下げっぱな




これから一時間が勝負でしょうか





アレコレ 試すも 反応なく



そろそろ 引き上げ時かなって時に



ミディアムレンジをひける

シンキングミノーで







ガツン!








やっとこさ食いました♪





サイズはそんなない感じですが

久々の魚の引き





慎重にやり取りして
ずり上げ








201602072321474a1.jpg

ヒラメ34(リリース)







サイズはアレですが

まぁ 狙い魚釣れたし





波が荒れてきたんで 終了







釣行時間 一時間ちょいですが
まぁ 釣れるタイミングに行けば この時期でも釣れます




サイズは 全然ですけど、、、、






だんだん暖かくなってくるし
釣りもしやすくなるでしょうから
次は お持ち帰りできるサイズを釣りたいですね




プロフィール

KENKEN

Author:KENKEN

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
