

エギングや清掃活動色々

お久しぶりーな更新となります

最近暑いですねー
毎日 暑さにもがき苦しみながら 日々過ごしております


今年に入って あれからヒラメはやっておらず

で エギングシーズンに入り


まるきんのエギング王者に出てみたり

20170821222304ede.jpg
2017082122230410b.jpg
201708212223029a5.jpg

まっ 普通に予選敗退したんですが 笑



で 途中 釣り仲間と 松浦で清掃活動したり
して
20170821222307e9b.jpg
2017082122230704b.jpg
20170821222309c5c.jpg



現在に至る感じです



とくに記事になることはないんですが



今年 エギングの最後に

来月に開催される 我が故郷

長崎は壱岐にて エギバトルに参加してこようと思います




去年は 春に開催されたんですが
今年は 禁漁区間とか まぁ色々問題あり
秋に開催される事になったみたいです



秋の壱岐って あまり経験がないのですが

まぁ 年中釣れちゃう壱岐ですからね

なんとか 結果残せるよー頑張ってみようと思います



なんか 宣伝っぽくなっちゃいましたが


もし 参加される方は
気軽に声かけてくださいね〜

20170821235143127.jpg

一応ポスター貼っときますが
詳しくは フェイスブックの エギバトルin壱岐の島で検索してみてくださいね

清掃活動in松浦

釣具のまるきん協賛の清掃活動に参加してきました

今回はDaiwa マルキュー 釣りパラも協賛していただき
参加人数は30人越え


なかなかの大人数です( 〃▽〃)


松浦の星鹿港にて清掃するんですが

せっかく松浦まで行くのに 清掃だけで終わるわけもなく

前日から松浦入りでエギングしてきました♪


ポイントは無風ベタ凪ぎ なかなかのエギング日和です

月も出てて 雰囲気バリバリなんですが

自分には魚が当たってくるのみ、、、



一緒に松浦入りしたソラさんに朝マズメ 子烏賊が1杯(リリース)がヒットするだけ。


他にもポイント回りましたが 自分に400くらいの1杯追加のみで終了でした




一睡もしてない自分らは 20分くらい仮眠をとり
AM10:00に叩き起こされ 清掃活動開始となりました

20140512101915c7d.jpg
20140512101859f66.jpg







話には聞いてましたが なかなかの汚れっぷり





20140512101823573.jpg


20140512101843691.jpg




空き缶やビン等の飲み物はもちろん
飯の食いカス 釣りのゴミ あとドラム缶で野焼き?したのか
凄い悪臭を放つ物までありました


20140512101932ab0.jpg


現地の漁協組合の方が
やはり このゴミ問題にかなり苦労してるらしく
星鹿港は釣り禁止になる予定にしてるみたいです。



こんな くそマナーの悪い 釣り人達のせいで
こうゆう事態になってるのが現状です



釣れる場所を自分が縮めてるんだと自覚してほしいですね


自分で自分の首締めて どうすんだよって。



201405121017210d4.jpg


ゴミを拾えば その時の苦労で 自分は捨てんどこって考えになるし

また清掃活動をする事で その場所 その海が好きなる



こうゆう活動が 皆さんに拡大し広まり
キレイな海 キレイな釣り場で気持ちよく釣りができるようになってほしいですね。


港等 漁師さんからすれば 生活の場
職場ですからね

それを 散らかされ続けりゃ 釣り禁止にもなる

自分の家の庭を 他人が汚したら誰でも腹立つでしょ?


まだまだ活動は続けていきますが

これを読んでくれた方だけでも 意識を変えて

釣りを楽しんでいただけたらと思います


20140512101757e9d.jpg


20140512101740e32.jpg


20140512101947158.jpg


201405121020053ed.jpg




清掃活動も終わり さぁ爆睡しようかとしたとき



波止のヤエンおじさんの竿がガンガン曲がってるのが目にはいる



上がってきたのはギリギリ2kgに届かないサイズ



さっきまで死にかけてた自分ら









ロッドの準備をしだす 笑





ここで主催者から 二時間の短時間エギバトルを開催しようとの事。

一位には景品もあるよ♪と(*´∀`)♪

景品と聞いて俄然やる気が出て 眠気ぶっ飛ぶ 笑



で主催者の よーい、 スタートで








皆さん一斉に走る 爆爆




しかし波止全体を皆さんで打つが反応がない



子烏賊はついてきてはいるが のらない。





開始してから一時間経過したあたりで
















おもっきし底べったりで移動距離おさえてやってると


着低してるのにラインが走り









バシッ!




俺ヒット(*´∀`)♪



で上がってきたのは





20140512102021abf.jpg
20140512102036365.jpg

ジャスト1kg



ゆっくり寄せてると 後ろからナイスサイズがついてくるも
のせきれず







その後も誰も竿を曲げる事なく
結局 自分が釣った1杯のみで終了の時間となり








ありがたく 一位景品の餌木とバックをいただきました ♪






で やっと爆睡しようかと思ったら




良いポイントの情報を聞いて


ウズウズしてしまい





寝るのを忘れて そのポイントに車を走らせる 笑





ポイントに着くと










めちゃくちゃ釣れそうな雰囲気



またもや眠気ぶっ飛び ロッド持って釣り開始 笑






でも そこでは子烏賊1杯(リリース)のみで





すぐ目の前で網をいれ出したので今度こそ終了とし




睡眠ほぼ0で 帰路につきました。




なかなか命知らずな今回の釣行でしたが


海もキレイにできて
久々に釣り仲間にも会えましたし


釣果も残せて良かったです。( 〃▽〃)




でも 餌木猿3本ロストしちゃいました 泣



やっぱり自分には松浦は鬼門のようです 泣


あと ラインですが
よつあみのアップグレード?を巻いてたんですが



こいつ耐久性無さすぎです 汗


サンラインHGなら 余裕で一年もってたし


同じような使い方で これは全くもちません


ベールが返ったわけでもなく キャストのテンションで高切れするし



シャクって切れるし 巻いて2ヶ月でこれですからね



まぁ8本撚りは スレに弱いとかあるんでしょうが


メリットとデメリット考えると
やっぱエギングには4本撚りでいいと思います


次回からサンラインのHGの新しいタイプを巻いてみようと思います




あと、今回の清掃活動については
まるきんHP にも載ってると思います


各地で清掃活動行われてますので 良かったら参加してくださいね♪


○○○マスター in 壱岐

前回ブログに書いてました


我が故郷 壱岐に行ってまいりました

メインは先祖の墓参り等ですが


やっぱり モンスターが潜む壱岐ですから


エギングしてきました。




前日は 各漁港を回りましたが

西風がきつく どこも厳しい


とゆうか 現地ではエギバトルなるものが開催されてたみたいです


現地の方の話では大会結果も 厳しい感じだったらしく

それでも一位の方は 2杯で5kgだったとか






まぁ 風を避けつつ 打っていきますが 妹の旦那さんが 良型を1杯ゲットし


自分には1杯も釣れませんでした






翌日 朝マズメを島の有力ポイントに行きますが
やはり 風が爆風です 泣




なんとか追い風になるところで粘ることに



こんなんで釣れるわけねー と半ば投げやりにやってると





なんと 旦那さん 良型のアオリを釣り上げる




はっきり言って これで釣るとは思ってませんでした



その後も もう1杯アオリを追加し


自分は今だに0、、、泣





もう ヤバいとゆうか 自信無くすとゆうか、、、



テレテレやる気なくシャクッてると



やっとこさ ライン引っ張るアタリ


渾身の合わせを決めて 引きを楽し、、、、






いや 楽しめないんです





なんでって








全然引かないんだもん





くそ重い雑巾引っ張ってるような




上がってくるまで ばかデカイ藻を引っかけたと本気で思ってました







で 予想通り








モンゴイカ 浮上 号泣





しかも 気持ち悪いくらいデカイ、、、



もうね モンゴとゆうか







海亀やね






ラグビーボールみたいなモンゴ







画像は撮ってません




だってグロいんやもん。






旦那さんは横でゲラゲラ笑ってるし






海亀イカは 陸の上で墨乱射しまくってるし





重量は 2kg普通に越えてました








その隣でまたまた旦那さんにイカがヒット





上がってきたのは







1.6kgのアオリ 号泣








旦那) なんかすいません、、、、クスクス






謝られて もうプライドはズタズタ、、、




そこからも地獄は続き





俺 モンゴ 3連続 (´Д`|||)死




最後のモンゴは 上げずに海面でジャッポン ジャッポンさせてバラさせました 怒






壱岐にてモンゴマスター降臨です









最終的に 壱岐の釣果は


妹の旦那さん アオリ3杯 モンゴ2杯






20140507020226d20.jpg
(自宅キッチンにて 墨でよくわかりませんが、、、)


俺 モンゴ3杯 (1杯海亀モンゴ)




アオリ釣れてますからね 言い訳しません





僕の腕が悪いんです ハイ、、、



壱岐のアオリは俺と相性悪いのかしら?




毎回 痛い思いしてるような 泣




修行やり直します(|| ゜Д゜)

連休初日 そして故郷へ

GW イカがお過ごしでしょうか?(*´∇`*)


最近の糸島は どこもイカ祭りのようで
今年は アタリ年らしく
数 サイズともに 好調みたいですね(*´∀`)♪


あれは そう先々週の話
大した釣果も無かったのでく
ちゃっちゃか更新します

妹の旦那さんと鷹島に釣りに行って
朝マズメ不発

結局ホームの糸島に戻り

旦那さんがかけたイカに2kg 3kg級がついてきて
自分の餌木に抱かせましたが
まさかのすっぽ抜け( ̄□ ̄;)!!







結果 旦那さん1400
僕が なんとか400くらいの釣って終了でした









そんで昨日 連休初日


いつもの 寝坊メソッドをかまして
釣り場に着いたのが
AM10:00 ちょい前





人はヤエン9割で びっしり入ってます
ちょうどエギンガー4人組が帰るみたいで
その場所に入る事に



ヤエンに一回ずつアタリがあって
まだ誰も上げてないとの事


海の感じからは 釣れそうな感じなんですけどねー

餌木を変えて 数投で







20140504113936758.jpg

20140504113956954.jpg

1200オス ゲットん。




隣のヤエンさんが



ヤ) そこ4人くらいで ずっと餌木投げてたんやけどねー(;・∀・)



俺) へぇ、、そうなんすか(´∇`)







ここは狙い方間違えると 根掛かり頻繁しますし
コツがいる場所なんですよね

もちろんタイミングもありますでしょうけど


この時間に釣れたなら
朝マズメはもっと祭りになってたと思います 笑




まぁ でも エギンガーとして
ヤエンだらけで しかもヤエンも上がってない中で
エギで釣り上げると



めちゃくちゃ気分いいっすね( 〃▽〃)






その後 数投後に

モゾモゾっとしたアタリでバシッと合わせ


さっきとは全然違う重量感になかなか浮き上がってこないイカ


ドラグ ガチガチに閉めてんのに
出されるライン



こりゃ2kgは楽に越したな と実感し
引きを楽しんでると





スポッ!!







えっーーーーーーー!!!!!!( ; ゜Д゜)







まさかのスッポ抜け


エギを回収すると 太い 触椀がついてました 泣




なんかすっぽ抜け多くないスか?(´Д`|||)


デカイ奴は掛かったらなかなか外れない気がするんすけどね


その後は妹の旦那さんも 釣れた情報を聞きつけ
二人で投げ散らかすも反応なく


終了としました。






やっぱり ドラグはちゃんと設定しよかなって思いました( ´_ゝ`)






で、 今日 今から




20140504114011fd3.jpg


故郷 長崎は壱岐へ 行って参ります



メインは墓参り等ですが


もちろん 釣具は忘れてませんよ 笑




離島のデカ烏賊 あげてきますヾ(´・ω・`)

今週も雨のエギング

また週末 雨でしたね

雨は別に気にならないんですが
濡れて指先が寒い、、、


でも 下手くそなんで 今しか釣りきらんので
行きますけど 汗






とゆうわけで 昨日の日曜日
またまた 糸島エギングに行ってきました


雨だから そんなに人は居ないだろうと思ってましたが





予想外れ



エギングにヤエンに やっぱりごった返してました 泣






なんとか一人入れそうだったので
お邪魔させてもらう事に




ヤエンさんは3kgも上がったみたいですが
イマイチ反応ないらしい


エギンガーさんは全く釣れてないみたいですね


こりゃマズメのみかな?とちょっと長期戦覚悟で挑む事に




空が明るくなりだした頃に 妹旦那さん到着



今日は久々にコラボです(〃ω〃)



二人でシャクリ倒しますが反応なく

ボツリ ボツリと人が減っていきます






お隣の方もかなり粘ってましたが
心が折れたのか 退散。



すかさず場所移動し しゃくる しゃくる、、、


会社の人間から電話があり

話ながらテレテレしゃくってると



ツーーーっ


ラインがもっていかれる



ズキューンっ!!!(*´∀`)♪




俺「すいません 釣れちゃったんで電話切っていいですか?笑」



会社「えっ!! 本当に? 」




電話を切って
ロッドのパワーのみで ドラグ 1ミリも出さずに
サクサク上げたのは





201404212014024e3.jpg
20140421200933bce.jpg

オス 2.1kg






そのあと 続いて





20140421201305be0.jpg

メス 850






妹の旦那さんにも600くらいのが釣れて 二人とも安打



時合い 突入か!と思いましたが



それから しばらく反応なく




旦那さんも帰宅し



自分も最後


20140421201447864.jpg

800くらいの追加して 終了にしました





ヤエンもあまり上がらず




エギンガーは見る限り

誰一人上げてませんでした




ちょうど良く
自分らのとこに当たったのかな?



まぁ まだまだシーズン序盤ですからね


もっとサイズアップ目指して頑張りたいと思います


プロフィール

KENKEN

Author:KENKEN

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
