

新ロッド入魂

パソコンもデジカメもあるのに


今だにブログに写真アップする方法がわかってない


どーも。僕です



だから毎回 携帯画像…



まっ いいんすけどねー(*´д`)





先週のこと




自分の一番好きなシーズンに そろそろ突入?と思い


ヒラメ捕獲に 糸島はKサーフに出撃してきました



現地着が5時30




駐車場に着くと










えっ!! なに この台数 汗





皆さん考えは同じのようで かなりの人間が入ってるみたいです




サーフに降り立つと 案の定
人、 人、 人、 犬、 人… 笑




仕方ないので空いてるスペースにエントリー




地形の変化がない 流れのヨレもない場所で 魚の気配は薄そう



イイ場所が空いたらすかさず入ろうと思いながら投げてた 十投目





スカッ…





???






一瞬何が起こったのかわからなかったんですが





キャストした瞬間 ミノーがロケットのように飛んでいき
ラインが切れてる 泣





しかたなくノットを組み直し




またキャストすると





またラインが切れて すっ飛んでいく 号泣





ここでガイドを調べればいいんですが



感情的になってる わたし







イライラしながらノットを組み



もうミノーをロストしたくないので
ジグに変えキャスト 笑





シャクシャクしながらやってると
急にテンションがかかり


一気にラインが出される




と その時






ガッ パラパラパラ…





????????????







あんなに曲がってたロッドが まっすぐになり

ラインテンションもない





ロッドの真ん中あたりのガイドから ラインが出てる……






汗 汗 汗 汗





ガイドぶっ飛んでるーーー 終





もうね 気持ち的には 頭パーンッなって


( ゚∀゚)ァハハ/\/ \/ \ ってロッド投げ捨てて
素っ裸で泳いで帰りたい感じ




我に返って ラインを手繰り寄せてると



スカッ



ただ手繰り寄せてるだけで ラインが切れる始末




んで ガイドを見てみると







…ガイドのリング割れてまんがな 泣






この前アップしたヤズ釣った時に やたらめったらライントラブルおこってたんは これが原因だったと判明 遅




ラインが悪いもんと思いこんでました 泣




長年愛用してきた がまのロッドですが
寿命だったのか これにて終了




がまは ガイドのスレッドにひびが入ったりしてたんで ヤバいなぁ とは思ってたんすけどね…




結局 着いて十投くらいで ミノー2つにジグを無くして 帰宅しました







で 新しいロッドを色々物色し
当ブログにもリンクしてます ひぃぼう♪さんに相談したりして 決めたロッドが









ヤマガブランクス EARLY(アーリー) 100MR




熊本のブランクスメーカーで国産品
それを手掛けた ヤマガの なべさんと ひぃぼう♪さんがお知り合いみたいで
ひぃぼう♪さんも84LF使ってるが かなりオススメとのこと



実際お店で触ると 穂先は柔く張りがあり
自分のスタイルと感触的に100MRがイイ感じで
お値段も お手頃だったんで即購入しました






で 実際使うとどうなのよって事で糸島出撃( ´∀`)




前日に 新ラインを巻き直し


自分はまだ釣った事ない 最近好調な太刀魚を狙うか



いやいや ど本命のヒラメを狙うか とか考えながらワクワクして就寝し






気持ちよく目覚めた本日 日曜日







時刻は 6時50分







NOーーーーーーーーー!!!!





相変わらずの寝坊




車をかっ飛ばし 自分のお気に入りヒラメポイントに着いたのが8時




マズメ終わってますね 泣






まぁ ベイトも カタクチかなんかわからんがちらほら見えますし
キスも泳いでる
6時くらいが干潮で潮位は下げいっぱいおっぱいからの上げ



ここは潮位が低い方がイイんで
なんとかなるやろ( ´ー`)ノ と

とりあえず 初キャスト




うーん 前のチータ96Mとあんま変わらんくらい普通に飛距離出ますね



初Kガイドですが
糸絡みは 皆無に等しいです




それでも ちょっと穂先に絡んだらラインを引くだけで
スルリと抜けます



前のロッドでは 穂先まで手を伸ばさないと ほどけなかったし


まず 穂先や二番ガイドに絡むのが格段に減りました



キャストした感じは 全然飛距離も出ますね


どっかのブログや インプレではKガイドは飛距離が落ちるだの
糞ガイドだの 言われてますが
自分的には かなり好印象です



文句言うのは相性が悪いとか ただたんに使いこなしきらんだけじゃないのって思いますけどね



ガイド絡みが減るとストレス無く釣りをできますし



その分 集中できますしね





とまぁ インプレは このぐらいにして





エントリーし投げ続けた数投目





グンッ





バシッとアワセを決め




この叩くような引きは あの方ですね








お久しぶりです










ヒラメ40









その後もルアーを変え 投げますが
葉っぱみたいなヒラメやらが遊びにくるぐらい






見切りをつけ
少し岩場を歩き 場所を変えます





で昨日 ワールドのルアー20%オフで買ったバックウォッシュにチェンジ



このルアー釣れるし好きなんですが ちょっとブリブリ泳ぎ過ぎるんすよね

だから 自分なりにちょっとイジってます 笑



チェンジした3投目







ゴンっ






さっきとは違う ちょっと重い引き







上がってきたのは









こちらも お久しぶりです










マゴてぃー 40






その後も何投かしますが




イマイチ反応もないし
実釣時間 1時間半で終了 笑





マズメ外した時間にしては ぼちぼちイイ釣果で 無事アーリーに入魂完了できました♪




アーリーとは 相性がいいのか これからもイイ相棒になりそうです 笑
まぁ 釣れたから言っちゃってるのかもしれませんけど( ´艸`)




ちなみに 自分は ツインパ4000との組み合わせですが
先重りもなく 感度も悪くはないって感じでした




また 近い内に アーリーで座布団ヒラメ捕獲に出掛けたいと思います 笑





では。

リール帰還

やっとこさ リールが返ってきまして
リールの動作確認行ってまいりました



まずは 先週



妹の旦那さんと 秋のロリイカをイジメに行こうと
計画立ててましたが


呼子の予定が 長崎の壱岐釣行へ変更


パラダイス壱岐なんでウキウキ気分で出撃しましたが


やっぱ まだ早いのか 釣れるイカは 200くらいのチビ助…


自分は なーんもキープせず 全部旦那さんに奉納


最後に 前回行った なかなかの地磯にエントリーし
旦那さんに 一投目を投げてもらい
今日1のサイズ釣れ

壱岐釣行は終了



あまりロリイカに興味がない自分は
今回は写真もありません 汗



で 先週の土曜日
場所はホーム糸島 地磯



朝6時くらいに到着


海は波気があり なかなかイイ感じ


サーフからエントリーしますが


イマイチ反応がなく すぐに地磯へ




サーフからは見えませんでしたが


奥に先行者が居る様子


とりあえずレッパから投げますが
反応がないんで

自分的にお気に入りの かっ飛びアサシンに変えて 一投目



ガチンっ



なんか かかりましたね




上がってきたのは ゴボウみたいなダツ




ダツがいると ルアー拐われるんで注意 汗



次に 少し沈めて引こうとカウントしたフォール中に



ググッ




元気よく遊んでくれたのは

35センチくらいなヤズ




お隣さんも 同じくらいのがポンポコ釣れてたんで

こいつがアベレージかな?




しかし ここで なぜかライトラブル多発



たか切れは起こすは コブは出来るわ


ルアー3つ ロスト…



やる気なく投げた フライヤーで今日1の魚がかかるも

根に潜られロスト 号泣




なんか 反応も薄くなったんで
終了にしました (画像も無し)




お隣さん どこかで見たことあると思ったら

ブログを拝見してたEZ Angringの きちさんでした




ヤズめちゃくちゃ釣られてて 羨ましかったです 泣




今回タイミング良かったのかもですが

今から本格的になるんじゃないっすかね


近いうちリベンジです




でわ。
プロフィール

KENKEN

Author:KENKEN

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
