

2013 締めはやっぱりヒラメ

いよいよ あと何時間かで今年も終わりですね!

今年バタバタと色々ありました

仕事が変わったり

ケガや事故等、、、






来年は平和な一年になればと思います・・・(;´Д`)









さてさて まずは先週




一応ヒラメ狙いで出撃してました



釣り仲間のソラさんとコラボ♪





天候はウネリまくりの無風状態



ちょっとウネリがキツイんでシーバスがきそうです



いつものポイントは釣りにならないので水深がある方へエントリー








フローティングじゃもちろんダメ

シンキングでも ちょっと無理



こんな状況じゃ ルアーは限られます




ヘビーシンキングです



荒れ過ぎですし表層には目がいかない


こうゆう時に重いミノーは効きます



ねちっこく離岸流を攻めてると





ガコッ!






ヒットー( ´∀`)






グイグイ頭を降ってますね





こいつはヒラメじゃないのを確信




岸際まで寄せて姿を見ると




40センチ程のマゴチ




おっ久々やなぁ と余裕ぶっこいてると






ポロっ、、、、







あ~あ バレちゃいましたね




こんだけ波が荒れてると 波打ち際のバラシは多くなります



まぁヒラメじゃないし そんなショックでもないです





その後は 戻りながら打ちますが






帰り間際に
















2013123119340871e.jpg


舌平目?






ルアーより小さな奴が引っ掛かってきて この日は終了




久々にヒラメでホゲっちゃいました 泣









で 今朝




今朝とゆうか 朝マズメもとっくに終わった

9時半から出撃




今年最後の釣り納めですからね



なんかしらゲットしたいです




釣り人はもちろん居ません ボク一人です




ひろーいサーフを一人で攻め放題ってゆうのもいいですね♪


って まぁ、、、 今日は大晦日ですしね 笑






状態は 波もそこそこあり 風は微風 潮位もちょうど良く
釣りやすいです



魚が居れば勝負が早いやろって感じ







ルアーをローテしながら探ってると




ギューン!






キターー(゜Д゜)





ボチボチ波があるんで なかなか寄りません








やっとこさ岸際まで寄せると





え? うそーん、、、、、、








波のせいかなぁ



生命反応あった感じしたんですが





思いっきりビニール袋でした(;゜∀゜)





まわりをキョロキョロ見ますと





遠くですがめっちゃ見られてるーーー( ̄□ ̄;)!!









ちょっと恥ずかしかったです




気を取り直してポイントを移動しながら打っていきます






良い離岸流を発見し じっくりと粘ります


30分くらい経って 待望の












ガンッ!








今度こそキター(*´∇`*)





一応 竿でためて 生体反応確認!


しかもこの引き 間違いなくヒラメ







波打ち際のバラシが一番怖いんで

とりあえず最初は浮かさず寄せて



ある程度波打ち際近くになったら浮かせて


波に乗せて一気にランディング






まぁ 大きいサイズはこれは出来ないですけどね






とゆうことは













201312311934077d6.jpg


ヒラメ40(39?)









ソゲの大人なんで おじいちゃんば連れてきんしゃいとリリース






その後はサーフのポイント ポイントを攻めますが反応なく





最後に海に挨拶して 撤収となりました








今年の釣り納めは サイズはアレですが ヒラメで締めれたんで 良かったです





来年も 行ける時はヒラメを 春にはイカとゆう感じで やっていこうと思います







皆さんが良い一年でありますよーに。

リール帰還と砂遊び

めちゃくちゃ寒くなってきましたね


でも釣り熱は熱い どーも 僕です。






いきなりですが











ヒラメの呪い









まだ継続中のようです(´Д`|||)







とゆうのも 先週の月曜









通勤中に事故りました








わたくしはバイクで直進



相手は右折










しかもトラック(;゜∀゜)









ええ ぶつかる瞬間 終わったかと思いましたよ







幸い 骨折等もなく済みましたが





警察の事故処理中に思いましたね












今度からヒラメはリリースしようかしら(°Д°)













って しませんけど 笑







20131215234503e8a.jpg


こんなんや







2013121523450254a.jpg


201312152345043fb.jpg


こんなんを食べたら








そりゃリリースできませんって!!(*´∀`)♪












でも もう本当に勘弁していただきたいです 汗









話変わって



釣果写真やら撮ってて ちょっと気になる事が








前々回のヒラメの時も思ったんですが










写真にも写ってます フィッシュグリップ






こいつがマジで糞なんです





いや 掴んでも掴んでも外れるし


持ち上げたら外れるし


掛かっても 魚暴れたら外れる








フック外す時等も フィッシュグリップって重要ですからね




今まで安物で なんとかやってましたが




やっぱり値段がとって実感しまして










201312152335053e3.jpg


エバーグリーン EGグリップEX
買っちゃいました






ボガや dress、オーシャンなどなどありますが


あまりまわりと被りたくない曲がり者なわたし

高かったですが 思いきって買っちゃいました♪ヽ(´▽`)/






長持ちすれば元はとりますしね



大事に大事に使いたいと思います







でリールも帰還したし


フィッシュグリップも新調した




風、波も高そうやけど
我がホーム、糸島サーフに実釣テストに行ってきました







前日に就寝したのが23時くらい


で起きたのが 7時30







もう驚きも焦りもなくなりましたね




いつも通りの寝坊



完全に朝マズメ終わってます





行くか迷いましたが
ボチボチ準備しながら 家を出て


釣り場に着いたのが9時




もうね マズメも糞も 遅すぎますよね




駐車場に着くと







だーーーーーれ1人も居ません




駐車場ガラガラ



まぁ そうでしょうね





マズメ終わってるし しかも・・・・・・






ゴォォオオオオ・・・・・・




ゴォォオオオオ・・・・












波ウネリ過ぎ 泣






満潮なのに このウネリは厳しいですね





まぁ来たからにはやらないかんし



誰もおらんサーフにテクテク歩いて行きます










この状況やと まともに引けるルアーは限られてきます




フローティングはもちろんダメ



深いレンジを探れるシンキングオンリーになります







ヒラメ狙いできてますが


ちょっと厳しいですね





出るとすれば 遊泳力のあるシーバスかなって感じ。







とりあえず いつものアサシンからサーチしていきます








んー なんとか引けてます


リールもリーリングが軽く綺麗に治ってます♪






けど 反応ありませんね








カラーチェンジしながらテクテク キャストしていきます







おっ! なんか当たりましたね







けど 早巻きしてたんで食いが浅かったです





飛距離は犠牲になりますが もうちょい ゆっくり引けるリップの長いルアーに変えます








んー やっぱりコイツ飛ばねー 汗



アサシンの後なんで
本当 全然飛ばい感じがします




何投かして
角度を変えてキャストした時








ゴンッ!!!










ヒットー(*´∀`)







波もありますし よー引きます





グイグイ引いて・・・






ん?






この引きはヒラメじゃないですね










あら♪








かんなり久々に釣りました




お久しぶりです。















201312152336300d7.jpg


砂鱸 72cm








まるっと肥えた デブデブなシーバス





この時期のシーバスは結構こんな肥えた奴が多いですね




ボクは あまり湾内をしません




ほぼ外海しかしません




湾内だと 丁重にお帰りいただくんですが




外海のサーフのシーバス




外道ではありますが 臭みも少なく 家族も喜ぶのでキープする事に





つか エバーグリーンのフィッシュグリップ良いっす!
やっぱり高いだけありますね



こんなデブデブの重量級が暴れても全然外れません
しかもこれ 普通のフィッシュグリップはレバーを引くんですが



コイツはレバーを押して フックが開くので
自然な感じで使えます









その後もサーフのめぼしい場所をチェックして行きますが


何事もなく







とゆうかね








ストリンガー繋ぎながら釣りするのって
結構邪魔くさいんすよ 汗








適当に打っていって



波がさらにウネリ出したし





フィッシュグリップにも入魂できたんで





魚 血抜きして〆て とっとと帰ってきました







さっそく帰ってすぐ解体して
夕飯の食卓へ



今朝釣りたてですし
臭みもなく 身がしまってゴリゴリして 家族は喜んで食べてました







今んとこ 行けば必ずなんか釣れてますし
連続ボーズ無しで好調。






家族は行けば何か釣ってくるやろ♪って感じになってますが







本当は外海サーフってそんな甘いもんやないですからね!!(;゜∀゜)




ボーズなんて結構当たり前にありますから!



地形も変わる ベイトの居着きも変わる


好条件でも釣れない時は釣れないっすから!って全然話聞かずに
バクバク食べてました 苦






まぁ 期待に応えれるよう魚運が続く限り頑張ります 。・・・(;´Д`)









ヤマラッピ in 壱岐

わたくし 最近めちゃくちゃツイてないです


ここ1ヶ月で2回警察に捕まるわ


1週間前に仕事で怪我するわ






だいぶ今は腫れも引いてきましたが


顔面に鉄板が当たって
あんた誰?ってくらい顔が腫れました 泣




これはもう














ヒラメの呪いでしょ 爆







なーんか ヒラメ釣ってから色々起こってる気がするし



やっぱ大物釣れたら まわりに配らんといかんですね 笑




子供がぺろっと食べてしまい

配ってないです 笑




もう そろそろ許していただきたいんですけど・・・・・・







話は変わって


前回の座布団ヒラメ捕獲時に
愛用のツインパワーが砂がみし
自分じゃどうしようもなく


現在ツインパ入院中





予備のリールもないんで ヒラメ釣行は今週はお休み




ですが 前々より妹の旦那さんより
壱岐に行こうとお誘いがあり



土曜の夜から 我が故郷の壱岐に出撃してきました







乗船すると 隣のおっさん連中が酒盛りを始め




みっちゃんがどうのこうの


たけわきのキー坊がどうのこうの


ありゃスケベやけん どうのこうの








知らんがな!Σ( ̄皿 ̄;;







方言丸出しで騒ぎだし
全く寝れずに 壱岐に到着 怒





ちょっとは遠慮してほしいもんすけどね





さてさて 壱岐の天候は まさにエギング日和な無風ベタ凪





さっそくめぼしいポイントに走ります



1ヶ所目




結構メジャーポイントですが



何事もなく チェック終了




2ヶ所目



だんだん明るくなりだした頃に

旦那さんに700くらいのイカがヒット。



自分も負けじと投げますが

なんか反応が薄い



するとまたも旦那さんヒット!



自分にもヒットするが
途中で まさかのバラシ 汗




その後は 何事もなく
短い時合いでバタバタっと反応があった感じでした




3ヶ所目




ここは自分は初めてくる場所



雰囲気的に自分好みな感じ



湾内から攻めますが
イマイチ反応ない・・・



数投した後 外の大波止に移動しようかとしてた時に


2台の車が入ってくる












ぞろぞろと 何やら準備をしてます















自分らが横を通り過ぎようかとしてた時




チラッと見ると
















あれ? あれってカメラじゃね?

















つか あの人って・・・・・・

















えっーーーーーーーーーーーー




ーーーーーーーーーーーー




ーーーーーーーーーーーー(;゜∀゜)ウソヤロ











春イカ シーズンならともかく








この時期に








しかも週末









この壱岐で








タイトルにもありますが
























そうです! エギングされてる方なら ご存知
















あのヤマラッピに遭遇しちゃいました((((;゜Д゜)))









BS放送のエギパラの撮影らしく





エギパラのゆうこ姉さん





もちろん たまちゃんも居てます!






もうね 釣りどころやないってくらい めちゃくちゃ興奮してもうて



20131210000312c33.jpg


写真撮影と握手をしてもらいました!! 感激







ヤマラッピは凄い紳士的で




DVDとかで見るより実物は





かなりデカイです 汗





つかゴツいっす(;・∀・)



握手してもらった時





手のデカさにビックリしました 汗




気さくに話しかけてもらい



自分は緊張して何喋ったか あまり覚えてません 笑








たまちゃんは あのキャラクターのまんまでした 笑






いやぁ こんな事ってあるんすね





こんな離島に この時期に まさか出会すとは 汗





真横で 一緒に並んで あのヤマラッピがシャクってるんすからね !!





なんか どこ釣ってるかわかんなくなります 笑














でも さすがプロは違いますね




自分が見切ったとこ










後からきて たった2投でイカ釣ってましたからね




なんとゆうか プロの実力












まざまざと見せつけられました 汗







つか 釣り方がカッコいいっす







できれば シャクってるとこを動画に撮りたかったんですが








KY上等な自分でも さすがに出来ず 汗









移動して 遠くから











201312092348032b7.jpg

2013120923480019c.jpg

これを撮るので精一杯でした 笑










湾内に移動して 釣りを再開した自分に










やっとこさ 壱岐の初イカをキャッチ!







サイズは800くらいでしたが






やりとりを見てた





ゆうこお姉さんが





カメラに向かって見せてくださーい!と言われ








緊張しながらカメラに向ける 笑








って この部分が 放送されるかは知りませんけどね 笑





その後も ドラグを出したキロクラスをヒットさせるも





またも途中でバラシ






バラシ後は一杯キャッチしたのみで ここは終了する事に。







4ヶ所目


5ヶ所目と移動しますが





なーんもおこらんまま



移動したポイントで またまたヤマラッピ達と遭遇したりで



帰りの船の時間になりました














あっ! 帰りの船もヤマラッピ達と一緒になり



ちょっと話しましたが





どうやら僕らの事






地元民やと思ってたみたいです 笑












福岡から来ましたって言うたら
アヒャヒャヒャヒャヒャヒャって笑われました 笑










で結果
壱岐の釣果は





自分は2杯 バラシ2回



旦那さん 2杯で終了でした 苦



(ヤマラッピ遭遇で釣果写真撮り忘れ)





ちょっと壱岐に来たにしては
釣果が寂しいですが






それより ヤマラッピに出会えた事の方が













最大の収穫になりました 爆爆爆





エギパラの放送見たいんですが







自分ん家 BS見れないんですよね 号泣







誰か録画してくれないかしら (´Д`|||)










って自分らのとこはカットされてるとは思いますけど 汗








特に バラシてるとこは映ってほしくないです (T_T) 切実







釣果はともかく 今回も楽しい釣行でした





春に必ずリベンジしに行きたいと思います。



以上。

これぞ 座布団ヒラメ!

寒くなってきましたねー


気温はどんどん下がってますが
ヒラメ熱はどんどん上がってる




どーも 僕です。






3週連続と 今日もホーム糸島にてヒラメhunterしてきました




起きたのは6時






久々にかましちゃいましたね
お得意の寝坊です 呆




バタバタ準備を済ませ

現場に着いたのは7時30過ぎ

もう 釣り人とサーファーで 駐車場はいっぱいかと諦めてたんですが


ギリギリ1台分空いてました 喜



そそくさと準備しサーフに降り立つと








いや~ 波ちょっと高いですね
大潮の影響でしょうか?

風はなくて良いんですが
ちょっとルアー引きにくいかな 汗






釣り人は確認できるので4人くらい

本当 少ないですね


例年 わんさか人が居るんですが
今年は全然です


まっ おかげで好き放題投げれて良いんですけど 笑









本命ポイントに釣り人が全員入ってまして
自分が入るスペースはなさそう


まぁ 適当に投げちらかして
空いたら移動しようと思います






そこに一人のアングラーが近寄ってきます






あら! イカでたまにコラボしてます
ソラさんでした 笑


先週ヒラメの爆撃メールを送って
どうもヒラメ熱が上がったみたいです 笑


4時から入ってるが あまり反応がないとの事



帰られるとこだったみたいですが
とりあえず めぼしいポイントを教えて
何ヵ所か色々打ってみるとの事


自分は目の前の離岸流をねちっこく探ります










居てもおかしくない状況に
ヒラメ臭がぷんぷんしてるんで
無駄に移動せず粘り続けます








だんだん波が落ち着いてきたんですが

先週とは違い潮位が高い


スカッシュやバックウォッシュ
もちろんレッパも引きますが 自分の引きたいレンジをトレース出来てない感じ





ゾンクに変えて引くと 今度はボトムノックしてしまう


嫌いなんですよね
ボトムに当たりながら釣りするの。








ボトムノックしてても釣れるんですけど
バイトもなんもわかんないすからね




情報を少なくしてしまう感じがするんで ルアーチェンジすることに。


レンジは意識してやらないと
やみくもに投げても釣れてくる魚が少なくなるし




活性が高いヒラメだと 表層まで食い上げてくるんすけど

今日はそこまで高くない感じ。







ヒラメの鼻っ面かすめる感じを意識してルアーチョイスします


とゆうても 潮位はどんどん上がる
波は少しうねり気味

比重の高いバイブレーションやワームでもロッド操作で
レンジキープしながらやってもいいんですが
小さいのが釣れちゃう事が多いんで





ここは飛距離が出て
容易にレンジキープさせやすい


サイレントアサシン140にチェンジ







こいつ 自分のルアーの中では一番の飛距離を出します


サーフでは飛距離が重要な場面 多々ありますからね


岸際でも釣れますが 岸に居てるのはたいてい小さいですし


パイロットにもなり ここぞって時にも威力を出してくれます






ただ沈むのが早いんで 根掛かりしやすいですけど 汗












でルアーチェンジした1投目







飛行姿勢安定してグングン飛んでいきます



10メーター程巻いた時




・・・・・


・・・・・


ガッ・・ゴン!!!!




すかさずアワせるも



ジッジッーーーーーーーーー


ーーーーーーーーーーーーーーー


ギャーーーーーーーーーーーーーー


ーーーーーーーーーーーーーーー((((;゜Д゜)))







とんでもないファーストラン!!!!!








ドラグ緩いんかなと確認するくらい
ドラグが出まくる




ドラグを締め過ぎくらいにしてますが
暴れまわるは 引きまくるはで 全然 岸に寄らない 汗








5分くらい この攻防が続き やっと少しずつ寄ってきた








俺の相棒 アーリーはバットからぶち曲がり



重量感のある引きに なんとか耐えてます




自分も下がりながら魚をいなしていきますが


こんな引きは初めてで めちゃくちゃ息があがる 汗





なんとか波打ち際まで寄ってきて ようやく魚の姿が見えてくる











はっ!? エイ?







本気でエイと思いました 汗




バタバタ暴れ回って 引き波で何度も帰ろうとしてます 汗







でもね 一瞬 魚の腹が見えた瞬間 ヒラメと確信!






エイは黄色いとゆうか なんか小汚ない腹の色してますが


こいつは真っ白で いつも見てるあの子です 歓喜



もうこれ以上 上がらないまで魚を引いて
走って魚まで行き リーダー持って引きずる










うっ・・・・・重い 汗






波がくるんで無理矢理引っ張ってランディングしようとすると事件が!汗









ピョーンっ・・・











えっーーーーー (;゜∀゜)汗汗汗汗



魚が暴れて まさかのルアー外れ 汗汗汗汗汗








わたくし 釣り道具と女性は大事にする人です



ですが


とっさにとった行動は











ロッド ポーンっと投げ捨て



ヒラメを抱っこしてランディングしました 爆




無惨にもロッドとリールは砂まみれに・・・













いやでも 仕方ないっすよ



高級魚ヒラメで



ましては このサイズとなると












20131201154706fcc.jpg

座布団ヒラメとは こうゆうのを言うでしょうね



20131201154709a21.jpg

本当に座れますよ (実際にはしてないですけど)





一連の動作を遠くで見てたソラさんは




あら?なんかバタバタしてる?コケた? 砂かなんか抱っこしてる?






助けにいける距離じゃないし
傍観してたみたいです 笑




このサイズを一人でランディングするのは本当に骨がおれます





抱っこランディングの際 噛まれて
手のひら切っちゃうし 汗



でも不思議なんです








アドレナリンばんばん出てて全然痛み感じませんでした 危





計測してると 先週もここでお会いしたアングラーの方に声かけられて




ア) 先週も大きなの釣ってたね

やっぱ居るんやねー こんな奴が と。







はい。 今しか釣れませんからね


これが 急にパタッと釣れなくなります



数釣りが始まって 落ち着いたらサイズが出る時期になり


1ヶ月くらいで パタッと止むのが毎年恒例です



今年は自分的に1ヶ月は遅れてるみたいですし


まだまだ今月いっぱいは良い思いできるんじゃないすかね?















あまり人は増えて欲しくはないですけど 爆







今回も 偶然ソラさんと合流したんで
物持ち画像撮ってもらいました 嬉












20131201154811af2.jpg

これ笑ってるじゃなくて
重くて顔がひきつってるんです 笑








その後は一枚釣れて満足してしまい

実釣 30分で撤収しました。笑笑




現場で計測時 69くらいあったんですが




釣具のポイントにて計測してもらった結果






やっぱり時間立つと縮みますね








67㎝の3.5㎏でした










文句なしの自己記録更新です



始めて魚拓撮ろうと思いましたが


墨で味が落ちるらしく 食べれなくはないが墨の臭いが移ったり
不味くなるらしく







仕方なく他の某釣具店でカラー魚拓をしてもらいました







釣ってきたはいいが
魚拓して食べれなくするとか



おそらく家族で暴動がおき
フロボッコにされると思います 汗




墨の魚拓のほうが良さげなんすけどね




まぁ 食味が優先とゆう事で 笑笑




今回の釣果も釣具のポイントにアップされてると思います



2週連続で持っていって
だんだんサイズアップしてますし




来週が怖いです(;・∀・)










怖いと言えば


ここ1ヶ月で二回警察に捕まり
罰金やらなんやらで あと一回で免停です 汗



ツイてないような
ツイてるような 苦



20131201155846664.jpg


まぁ このヒラメで なんかもうチャラって感じですけどね 爆





またドラマ起こせたらと思います。








教訓 : 一時停止は絶対止まりしょう

以上です。
プロフィール

KENKEN

Author:KENKEN

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
