

今年はヒラメから

ID:f3pk2r

かなり遅くなりましたが
あけましてー おめでとーございます
本年もよろしくどーぞっ






去年は 結局 あのヒラメ以降
嘘のような仕事のスケジュールで まともに釣りに行けず


あの釣りで 釣り納めとなりました




で 新年あけてからは 一度ちょろっと行って
たいした釣り初めができず





で 本年も いきなりバカみたいな仕事量で
週末は釣りより 体を休める事を優先にしておりました









でも いい加減 魚の姿見たいよねって事で



久々に 糸島ヒラメ行ってきました







現場に到着すると 周期の短い波で 軽く潮が動いてる感じ



でも ここは あまり波がたち過ぎると 魚の反応薄くなる場所



今 満潮からの下げっぱな




これから一時間が勝負でしょうか





アレコレ 試すも 反応なく



そろそろ 引き上げ時かなって時に



ミディアムレンジをひける

シンキングミノーで







ガツン!








やっとこさ食いました♪





サイズはそんなない感じですが

久々の魚の引き





慎重にやり取りして
ずり上げ








201602072321474a1.jpg

ヒラメ34(リリース)







サイズはアレですが

まぁ 狙い魚釣れたし





波が荒れてきたんで 終了







釣行時間 一時間ちょいですが
まぁ 釣れるタイミングに行けば この時期でも釣れます




サイズは 全然ですけど、、、、






だんだん暖かくなってくるし
釣りもしやすくなるでしょうから
次は お持ち帰りできるサイズを釣りたいですね




今季やっとヒラメ

ID:fv2dmk

お久しブリーフです

前回の記事が1年前とゆう

かなり放置しまくりなブログに


訪問された方 ありがとうございます。





まずは 今年の釣行内容をさらっと書きたいと思います



今年の春イカは

2キロはおろか 1キロちょい釣るので精一杯でした

数も20杯くらいで、、、
201511221346523da.jpg
20151122134653cdd.jpg
201511221346555c1.jpg


壱岐にも行ったんですが


画像も撮らんくらいなサイズを数杯


壱岐のエギバトルは あえなく撃沈し


来年リベンジしようと思います




んで 私事ですが 長年連れ添った

201511221425263e7.jpg

愛車のステップワゴン いよいよ限界とゆうことで


2015112214252838a.jpg

前々から気になってた トヨタ ヴォクシー煌を
購入



前の車が10年以上前の車で
今の車との性能の差にビックリです


ステップワゴンには 色んな思い出もあって
引き取りの際は ちょっと寂しい気持ちになりましたが



エンジンから高速カッターみたいな音出たり
煙吹いたりと 色々無理させてきましたからね 笑


201511221425293a8.jpg

もう充分頑張っていただいたので
ここいらで引退してもらいました


これからは このヴォクシーと色んな思い出を作っていこうと思います




で 釣行記に戻します


今季のヒラメはどうなのよって事で
10月くらいから ちょくちょく行ってました


だいたい自分の場合

イカがダメな年はヒラメが好調な年な事が多く

期待して 行ってたわけですが





まぁー 小さい事小さい事、、、泣


本当30くらいのを パラパラ釣ってまして


もちろん 写真も撮ってません


ベイトはチラホラ居てますが
サイズがね~、、、



で、 家庭の事情で しばらく釣りに行く暇がなく


本日 良い夫婦の日ですが
バツイチな私には関係ない日なので
糸島サーフ ヒラメ狙いに出撃でございます 笑



今回も寝坊ルーティーンを発動させて
華麗に糸島in 笑




こんな日は家庭サービスやらで
釣り人も少ないだろうと思ってましたが




あらまぁ 大盛況ですね 笑


サーフにびっしり釣り人いてます


皆さん 家庭を大事にしないと 俺みたいになりますよ!笑


それとも皆さんバツイチかしら ←違



人が多いとこはパス

なるべく人が少なく 雰囲気良さそうなとこを
車で走りながら探していきます




んー どこも多いですねー


波はそこまでないんで サーファーが居ないのは
救いですけどね




しばらく車を走らせてると


おっ! いつも何人か居るとこに
珍しく人が居ません


とりあえず ここからエントリー



波は穏やかで 潮目もある
満潮いっぱいですが
まぁ 下げてきて潮が動きだしたタイミングがチャンスでしょうね


サーフの端から打っていきます




良さげな潮目も 根の際も異常なし


途中 釣り人一人増えました



テクテク打ちながらランガンしていきます



まだ潮も下げてきてないし
離岸のくそもないですね~



ベイトも確認できません 魚入ってんでしょうか?




さっきの釣り人が話かけてきました


ここは 良いサイズのシーバスが釣れるよー
沖に投げんと釣れんばい と



まぁ 僕シーバス狙いじゃないので 笑


シーバスは朝寄って どんどん沖に抜けていくんでしょうけど


ヒラメは マズメ逃しても 昼間でも
釣れる時は釣れますからね



って寝坊してマズメ逃してる奴が言うなって
感じですけど 笑





そうこうしてる内に本命ポイント到着

サーフェスイングやらフライヤーやら投げたおしますが
ちょっとレンジが低過ぎるのか底に当たる

容易にレンジを変えれるワームも試すが反応なし




潮が下げてきたのか だんだん波がたち始めました


ちょっとワームやフローティングでは厳しいので


シンキングのレンジ浅目のルアーにチェンジ



根とサーフに変化した際を攻めた1投目











ガッゴン!!!
グッグイーーーーーン!!!!!











キタキタキタキタキターーー!!((((;゜Д゜)))




この引き 間違いなくヒラメ!


しかも良いサイズ!





ロッドが綺麗に曲がって ガンガン引いてます!



ずっと竿を僅かに曲げて 水面サーフィンしてくる
ヒラメばかり釣ってましたからね



久々のヒラメの引きにドキドキです!






ドラグを出しながら なんとかファーストランをいなし


波のタイミングを見てずり上げ



尾っぽをバタバタして上がってきたのは











20151122143312a3e.jpg

ヒラメ 51センチ




お久しぶりですヒラメさん


あんたに逢いたかったよ 泣




やっぱり50越えないと 引きを楽しめませんね

それ以下だと スルースルー上がってきますもん



波打ち際でバタバタした時は
バレそうでヒヤヒヤしました 汗



遠くで さっきの釣り人も見てたのか


なぜか トマトを差しだしながら
『カレイやったね~』 と





いや ヒラメです! 笑




でも このトマト美味しかったです
ありがとうございました 笑




その後は 適当に投げ散らかしましたが反応なく


血抜きして 〆て 撤収しました



もうちょい粘っても良かったんでしょうけど

ストリンガー繋ぎながらやるのは 釣りにくいんでね



帰りに釣具のポイントに釣果報告して
帰ってきました




いやぁ 久々のヒラメサイズは楽しかったです

正味 実釣時間 一時間くらい?





寝坊も悪くないですね 笑



まだまだシーズン真っ只中


サイズアップ目指してヒラメ狙って行きたいと思います

テーマ : ソルトルアー
ジャンル : 趣味・実用

ソゲキング

ID:9eveig

先週は仕事で釣りに行けず
やっとこさ仕事も落ち着いたんで
糸島ヒラメ調査行ってまいりました






前日にラインを逆巻きにして 潮位や天候等々を考慮しルアー選択





準備万端









あとは しっかり睡眠をとって 朝に備える







おっと ちゃんと目覚ましをかけて









妄想しながら夢に入り









気持ち良く目覚めたのが









7時40分












(*´∀`)








( ´∀`)








( ´∀`;)







ええエエェェェェ!!!(゜д゜)








はい お決まりの朝寝坊







頭にきて 自分の脇腹にボディブローかましてやろーと思いましたが
痛いのでやめて さっさか家を出ました









で 釣り場に着いたのが8時30分







まぁ 朝マズメは終わってますわな







いや てゆうか 今年は本当に釣り人多いですね!!








駐車場満車で入れません(´Д`)







仕方なく かなり遠くに止めて 歩いてサーフへ、、、


で、状況はとゆうと









アングラーでごった返してますよ 笑






まぁメジャーポイントですしね








それにしても 多過ぎ 汗









実績ポイントなんて 隙間なく人が入ってます










来たからには もったいないし




やれるとこをボチボチ攻めることに











でも なーんも反応なし








そりゃそうでしょ
流れ ベイト 地形
何一つ変化ないとこ打ってますし




たまたまヒラメが通って食うパターンでしか 釣れません(;´∀`)








で まわりはとゆうと




ボチボチ釣れてる様子で 何かしらストリンガーに繋いでます






中には えっ?それ持って帰るの?
ってサイズまでストリンガーに繋いでる方も、、、










そりゃ 釣ったもんはアングラーの自由ですし
どんなサイズでも持って帰っていいでしょうけど






それ 捌いたらわかりますけど
食べるとこ ほとんどありませんよ




ヒラメの一番旨い えんがわ なんで皆無ですよ?




そのヒラメが大きくなって いずれ自分に帰ってくるんで
出来れば逃がしてあげては?







自分は 致命傷を与えてない限り

40センチ以下は問答無用でリリースです






だって唐揚げヒラメ釣っても 食べるとこないし
可哀想ですしね





座布団と呼ばれるモンスターヒラメも
何年も生き続けて
あそこまで成長するんでね



極力 ソゲは逃がしてあげてほしいです








そんなこんなで30分くらいやりましたが










ヤメ!!!








数は釣れてるみたいですが ちょっとやりにくいし
おまけに、、、













ここで痛恨のライントラブル 泣









ラインを逆巻きにした時 テンション緩かったんですかね







ライン団子になって ルアーと共に遥か彼方へ飛んでいきました(○_○)









残りラインは









フルキャストして 下糸が見える
くらいしか残ってません 死









これ デカイの掛かって走られたら終わりですね








かと行って ライン巻き変えようにも 釣具屋まで遠いし そのまま続行で場所移動することに







次のポイントもメジャーポイント






ベイトもチラホラ見えます







ですが根まわりや 潮目を探るも反応なく







そろそろ干潮で


今日は久々にボウズかなぁって思ってたとこに

















ガツンっ!







ヒット(;´∀`)









殺気がなかったからでしょうか?
不意討ちヒット 笑












根に気をつけながら上がってきたのは















20141116234852920.jpg

ヒラメ37(リリース)














なんとかホゲずにすみましたが サイズが、、、









続けてサーフをテクテク歩きながら打ってると






小規模な離岸流を発見







プラグ シンペン スプーン試すも反応なく







そういや さっき釣れたヒラメが吐き出したベイトがアミだったのを思い出し





フォローでワームに変えた1投目で












グ、グーーーッ!







ヒット~(。-∀-)








波があるんでバラしそうになりながら


なんとか ランディング











2014111623512059f.jpg

同サイズの ヒラメ37 泣












なに?兄弟ですか?笑













丁重に

お父ちゃんを連れてきんしゃいと優しくリリース






時刻はもう昼





いい加減疲れてきたんで 戻りながら打ち









最後の最後に またも同サイズくらいのヒラメをヒットさせるも







ランディングのタイミング見計らってるところで

足元でバラシ












結果 3ヒット2キャッチで終了








今日は どこも数は結構入ってましたね






サイズはちょっとアレでしたけど





まぁ サイズでなくて数釣れて




それが落ち着くと数じゃなくサイズが出てくるってのが毎年のパターンですからね






これからサイズはどんどん上がってくるでしょうね





まだまだシーズン真っ盛り



これからが楽しみです。

朝タチ


お久しぶりな更新です




家庭内のゴタゴタや 仕事が多忙で なかなか行けませんでしたが



ちょくちょく様子見はしてました



まずは 先月





いつもの糸島サーフにて








20141106190845ea6.jpg

サゴッシー









201411061908432f3.jpg

この日はヒラメよりサゴシばかりでしたね




着水同時バイトって感じで 投げりゃ釣れる状態で
完全に入れ食い状態でした






ヒラメのゾーンにルアーを引く前に サゴシの餌食にあう感じ







自分的に サワラは全くもって いらない魚なので
オールリリース





まわりも10本近くは釣れてたんじゃないすかね?







ルアーはボロボロにされるし

持って帰る魚でもないんで 即退散しました






で 2週間前くらい





またいつもの糸島で ヒラメ調査






今年は珍しく? ルアーマンを良く見かけます





去年の今頃なんて 居ても 3人 多くて5人くらいだったのに





ずらりと並んで竿振ってます





しかし 今日は誰一人 竿曲げてませんね






海は 鏡のようなベタ凪に 潮もそんなに動いてない






しばらく粘りましたが







20141106190923bc1.jpg

こんな葉っぱヒラメで精一杯でした








で 昨日






珍しく平日釣行です




日曜日が出勤になったので





振替えで昨日休みでした





釣り場に着いたのは6時くらい さすがに平日は釣り人少な、、、、





居ましたね 驚







暗くて最初わからなかったですが 真横に居てました 笑







明るくなり まわりを見渡すと 五人くらい居てます、、、



あなたがた お仕事は? 笑








開始から30分たったあたりに







ガッ、、、、







なにかがアタックしてきてますね








感触的に シーバス類ではなさそう










そのあとも 何度も同じバイトや ヒット&リリースが続いのち、、、、







ガ、、 バスッ!! ググーーーーっ






思いっきし鬼反りフッキングでヒット







でも 引き方が独特で 今までに釣った事ない引き





すんなり寄ったり 横に逃げる重い引きで







上がってきたのは

















20141106190841391.jpg

タチウオ 笑










砂浜で初めてタチウオ釣りましたよ 笑







まだ居てるんですねーーー










たぶん何度も反応してたのはコイツでしょう


アゴが固く 使ってたルアーのフックも
小さかったので なかなか針がかりしなかったんだと思われます






そのあとも同じ反応ばかりで まだまだ数は釣れたでしょうが
タチウオは自分興味ないし


釣れたのは その場の人にあげて 早々に見切って場所移動。










今日は無風ベタ凪ですからね



こうゆう時は さっさか見切ってランガンが一番











しかし どこも厳しいですねーー




なんとか1ヶ所出来そうな場所があったので粘ることに














潮目がある所をネチネチ攻めてると



















ガツンッ!!


















これこれこれこれ!この当たり!














愛しのあの子ですね











お久しぶりな




















201411061908417a8.jpg

ヒラメ40










なんとかギリギリキープサイズで

久々のヒラメなんで お持ち帰りする事に













そのあともランガンしながら

















20141106190839fc6.jpg

ソゲの35(リリース)を追加して終了にしました








サイズはだんだん上がってますからね






そろそろ大きいの一発きそうな予感











でも 仕事が山積みで なかなか 行ける機会少ないですが

行けそう時はガンガン ヒラメ調査行ってみたいと思います

父の日 そして夏ヒラメ

この前は父の日でしたね








お子さんから何かもらった方もいるでしょうね










僕も次男坊から素敵な奴をもらいました












肩叩き券?












いえいえ















そんなもんじゃありません













これ↓























2014061613113705e.jpg

ふなっしー














ヒャッホー(;゜∀゜)










なぜ彼はこれをチョイスしたのか













よくわからんけど なんか聞けませんでした((((;゜Д゜)))













それはそうとして←え?





ワールドカップ初戦


日本 コートジボワールに負けましたね


終始攻め続けられて 自分のサッカーしてない印象でした



こりゃ 次の試合が不安になりますね




話は変わって 最近の釣行記ですが


ちょくちょくエギングしたりしてましたが

サイズが出ず キロ足らずを数杯と ブログアップするほどの
内容じゃなかったです











もう秋イカなんですかねー








まぁ ストックはいっぱいありますし


そろそろ飽きてきたんで 久々にホーム糸島でヒラメ行ってきました










ワールドカップ初戦を見終えた 日曜日夕マズメ


大潮ド干潮からの上げっぱな狙いです


波高1.5と いいコンディションで ベイトもチラホラ


いつものサーフをランガンしていきます



チャンスは上げに入る一瞬だけだろうと予想してたので


サクサク打ち流しながら そのタイミングを待ちます




もう キャンプシーズンなんですね


ファミリーでしょうか? 砂浜にテント張ってドドスコ音楽鳴らしながらバーベキューしてます









この音楽でヒラメ寄ってこないすかね?笑









数ヶ所 離岸を攻めますが反応がありません








鳥は旋回して 何度かダイブしてるんでベイトは居てるんでしょうけど、、、








そこで飛距離が出て ルアーをゆっくり見せる為にスプーンに変更











その数投目






、、、






、、、、








、、、グッグッ








バシッ!







ヒット!(゜▽゜)










このバタバタとした引き 久しぶりですね









沖で食ってきたんで なかなか楽しめました








サイズのわりには楽しませてくれた













2014061612494091a.jpg

ヒラメ40 ゲット












ギリギリキープサイズですが



家族もイカに飽きてきただろうし




お持ち帰りすることに。











その後も 何ヵ所か離岸を攻めますが反応なく
















サンドバー周辺を攻めようとシャローミノーに変えて











その一投目に













、、、





、、、、





ガツンっ!(°▽°)












同じサイズでしょうね







波打ち際から10メーターほどでヒット










結構元気な奴でグングン引っ張ります










波打ち際まで来たときに最後の抵抗
































、、、ピョーン。
















あーあ バレちゃいましたね









早く浮かせ過ぎてバタバタしてたんでヤバいかなぁー
っては思ってたんですが









案の定ですね









波打ち際はバレやすいし



波のタイミングは見とかないとダメっすね











その後も数投しますが


まわりが暗くなりだしたし







終了としました












夏ヒラメは冬ヒラメに比べて

確かに味は落ちるんですが









家族は喜んで食べてます







地域によっては 本当にクソ不味いらしいですが






糸島の夏ヒラメは そこまで悪くはないですね








数釣りシーズンの夏ヒラメですが




今月いっぱいが釣りやすいでしょうね






来月ぐらいからマゴチが始まります
















今から どんどん暑くなっていきますね





暑さに耐えれれば しばらくヒラメ遊びしようと思います。
プロフィール

KENKEN

Author:KENKEN

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
